徳洲会 呼吸器部会|施設一覧

施設一覧

和泉市立総合医療センター(大阪府)

当院は昭和38年の公立和泉病院分院から始まり51年の歴史を有する病院でございますが、51年目の平成26年4月1日から医療法人徳洲会グループを指定管理者とする運営体制に移行しました。これまでの公設公営の長所を残しながら、一方で民間の優れた経営手法も取り入れて、持続可能な病院運営を目指していきます。

多くのベテラン医師が引き続き診療にあたるため、診療体制に大きな変更はございません。
また関連する大学病院から新任の医師も赴任しますので、従来とほぼ変わらない充実した診療を継続していきます。また医療に対する熱意に溢れた看護師、薬剤師、医療技術職の職員が引き続き病院業務にあたります。新職員の採用も段階的に増えてきており、総職員数はしばらくすれば元に戻っていく予定です。

新たに電子カルテ、医療機器の導入も行われます。
当院の得意とするがんセンターを中心としたがん診療もさらに充実していきます。

徳洲会グループのなかでも特に岸和田徳洲会病院と密に連携、協力関係を構築し、両者の長所を活かした診療体系を取っていきます。そのため診察券は岸和田徳洲会病院と共通化し、二つの病院のあいだのバス運行も開始されます。

年度当初は体制変更、電子カルテ導入、職員の交代などから、多少の混乱があるかもしれませんが、早急に安定した体制に移行させていきます。

遅くとも平成30年には現病院から500m離れた、市民グランドの跡地を利用して新病院が建設されますので新病院の設計にも取り組んでいきます。
新病院建設時には充実した救急診療を再開する予定でございます。

これからも病院職員は和泉市を中心とした泉州地区の皆さまの健康を守り、誠心誠意診療に従事する所存でございますので、何卒ご協力賜りますようお願い申し上げます。

基本情報

開設
平成26年04月01日
院長
松下 晴彦(まつした はるひこ)
病床数
307床

交通アクセス

所在地
〒594-0073   和泉市和気町4-5-1
電車でご来院の方
当院の最寄り駅は下記の3駅となります。
・JR阪和線「和泉府中」駅
・泉北高速鉄道「和泉中央」駅
・南海本線「泉大津」駅

交通アクセスの詳細はこちら

病院へのお問い合わせ(総合窓口)

0725-41-1331

徳洲会 呼吸器部会事務局へのお問い合わせ